ノンテクニカル講習会
- クイック株式会社

- 6月12日
- 読了時間: 2分
更新日:1 日前
本日は東北電力ネットワーク㈱ 総合研修センター 主幹講師(安全教育) 大石様と、東北電力ネットワーク㈱ 岩手支社の菅原様をお招きし、ノンテクニカル講習会を受講しました。
ノンテクニカル講習とは、専門的な知識や実技(テクニカルスキル)以外の、安全や効率的な業務遂行に欠かせない認知的・社会的スキルを養う研修のことで、以前弊社のリーダー2人が受講しましたが、チーム全員が学んだ方がより効果があるとのことで本日研修会を実施致しました。
座学だけでなく、実際の現場を想定した実践的なプログラムがあり、3つのチームに分かれ実習を行いました。実習の内容は、チームごとにある製品を作るのですが、その精度と個数を競うような内容で、チームごとに目標生産個数を定め、計画を立案し取組みました。そして1回目の反省を踏まえ、生産性と精度が伸び悩んだ課題を明確にし、再度計画を組みなおし2回目の実践したところ、どのチームも生産性が向上し、あるチームは2倍にまで生産性が伸びたところもありました。
弊社でも安全と生産性の両立は組織運営をしていくうえで重要な課題の一つではありますが、数字だけを追ってしまえば人間関係もギスギスしてしまいます。そうではなく良好な人間関係のもと、常にチームが課題を共有し、皆がアイデアや工夫、他者のフォローをすることで、チームの安全と生産性を高めていきたいと考えており、今回の講習で実践的にこれらを楽しく学ぶことができました!
今日の実習を踏まえ、さらにチーム力を高め、お客様や地域に貢献できる組織を作ってまいります。
講師の皆さま、お忙しい中ありがとうございました!











コメント